肉の焼き加減を温度計が教えてくれる!ミートサーモ

ミートサーモ

一口食べた瞬間、口内にブワッと広がる肉の旨味!

美味しい肉料理は、老若男女を問わず、人の心をとても幸せにしてくれる「魔法のお料理」ですよね。

以前は「肉の食べ過ぎは健康を害するだけである」と言われておりましたが、近年の研究ではこれまでの認識は誤りであり、

むしろ「肉を食することは、長寿には欠かせない重要なファクターである」ことが、判って来たといいます。

そして、そんな肉料理の命と言えば一も二もなく、「肉の質」と「焼き加減」、これに尽きるでしょう。

肉の質に関しては、クオリティーの高いものを手に入れるしか方法がありませんが、焼き加減に関しては、作り手にその全てが委ねられているもの。

火を通し過ぎれば肉は固く、ジューシーさも失われてしまいますし、あまりに生であれば衛生上の問題がありますので、十分に注意を払わなければならないのですが、

通常のスライスされた肉であるならばともかく、ローストビーフなどで使用するブロック肉では、表面の状態を知ることは出来ても、その内部の状態は見える訳もなく、経験と勘に頼るしか方法はないのが現実です。

特に上等なお肉を仕入れた時には、「何があっても失敗したくない・・・」そんな気分になるものですから、これは何とか対策を講じたいもの。

そこで本日ご紹介したいのが、肉の焼き加減を温度計が知らせてくれる「ミートサーモ」なのです。

画像 ミートサーモ

こちらの商品、高級レストランなどでしか味わえなかったあの絶妙な焼き加減を、ご家庭でも楽々再現出来るという優れものであり、お調理愛好家の方を中心に高い注目を集めている便利グッズなのです。

使い方は実に簡単で、調理中のお肉に本品をグッサリと差し込むだけ。

これにより加熱中の肉の火の通り具合が一目で判り、お料理に自信のない方でも、プロ並みの見事な焼き加減を再現することが出来るという訳なのです。

これならば「失敗は許されない・・・」というプレッシャーと戦いながら高価なお肉を焼くストレスからも解放されますし、

ミディアム、レア、ウェルダンと自分や家族、お客様のお好みに合わせての焼き加減が調整出来るようになりますから、調理技能のスキルアップも図ることができますね。

お肉声を聞くことが出来る「ミートサーモ」で、絶品ステーキやローストビーフに挑戦してはみませんか?

ミートサーモ2

絶妙な焼き加減は温度計で調べよう!ミートサーモについて

体型を見て頂ければ一目瞭然であると思うが、管理人はお肉が大好き。

焼肉、ステーキ、ジンギスカンを肉料理と名が付く物はことごとく大好物なのですが、唯一苦手だったのがローストビーフなのです。

私の実家では手作りでローストビーフを作る習慣がなく、クリスマスなどはお店に買いに行っていたのですが、買ってくるローストビーフって肉がパッサパッサのものが多くないですか?

あの食感にやられ、苦手料理と決めつけいたのですが、友人の結婚式で出たローストビーフを食してびっくり!

外は香ばしく、内側は蕩けるようなレア感を残したローストビーフは、これまで食べて来たものとは「まるで別の料理ではないか」と思われる程の美味しさだったのです。

そして「なるほど、グリル料理は焼き加減と肉の質が命なのだ」と気づかされ、ローストビーフにも最適なミートサーモ料理用温度計を購入することにしたのです。

これならば、熟練度の低い私でも美味しく焼き上げることが出来ますので、今ではローストビーフが大好物&得意料理となっております!

amazonミートサーモ

佐藤計量器(SATO) 肉用温度計 ミートサーモ 1722-00

 

 

ミートサーモ3

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

おすすめブログランキング様!

アクセスカウンター

  • 69167総閲覧数:
  • 10今日の閲覧数:
  • 23昨日の閲覧数:
  • 10今日の訪問者数:
  • 23昨日の訪問者数:
  • 2現在オンライン中の人数:

このページの先頭へ